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3月の求人広告16%増、4カ月ぶりに全地域が増加

2015/04/27

全国求人情報協会がまとめた3月分の求人広告掲載件数等集計結果によると、求人メディア全体の広告掲載件数は前年同月比16.0%増となったことが分かった。

求人メディア全体の広告掲載件数は前年同月比16.0%増の128万4403件で、60カ月連続の増加となった。前月比は16.6%増。

メディア別に見ると、有料求人情報誌5万5100件(前年同月比18.8%減)、フリーペーパー47万2704件(同12.4%増)、折込求人紙12万2308件(同10.8%減)、求人サイト63万4291件(同31.7%増)。

有料求人情報誌は16カ月連続の減少、折込求人紙は4カ月連続の減少となった。一方、求人サイトは2カ月続けて前年同月比30%を超える増加となった。

地域別に見ると、北海道・東北6万4784件(前年同月比9.4%増)、関東・甲信越24万3563件(同0.4%増)、中部・北陸8万6736件(同9.0%増)、近畿12万2747件(同3.6%増)、中国・四国4万3002件(同8.6%増)、九州・沖縄8万9280件(同3.8%増)となった。4カ月ぶりに全地域が増加した。

また、同協会が会員求人メディアの営業担当者や編集担当者139人から回答を得たウォッチャー調査(調査期間:3月25日~4月8日)によると、3月時点の企業の求人意欲は、正社員、アルバイト・パート、派遣・業務請負のいずれも3カ月前(2014年12月時点)に比べ上昇した。

求人意欲が「高い」もしくは「やや高い」との回答が、正社員は76.3%(高い35.3%、やや高い41.0%)、アルバイト・パートは82.0%(同41.7%、同40.3%)、派遣・業務請負は66.9%(同21.6%、同45.3%)となった。求人意欲の先行き(3カ月後の求人意欲)も高い水準が予想されている。

配信元:日本人材ニュース

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